1◆もしも15分後に 備忘録

◆先日の9月10日、ミントガムP主催の投稿祭にて憧れのニコマスPデビュー致しました。こと動画に関しては普段の鳥頭に拍車がかかるため、日記兼備忘録を書いて未来の自分と情報共有しようと思います。

www.nicovideo.jp

 サムネでネタ元が分かったファンの方、いらっしゃいましたら是非私と語り合いましょう。

◆作業時間は約20時間。元々別の曲で作ろうと温めていた案があったのですが

本命曲BPM:118(シンクロメインではないが欲しい素材が現時点で無いため捏造する必要がある)

第2候補BPM:100(シンクロメイン&動画に合わせた訳を考える頭が無い)

第3候補BPM:117(シンクロメインな上そもそもアイドルすら決めてなかった)

と候補があり、選ばれたのが第3候補でした。最大の決め手はミントガムPのブロマガに「未完成の飽きm@sterでもOK!」との記述があったのと、前日の投稿祭生に刺激を受けたことです。

乗るしかない、このビッグウェーブに。

 

◆各候補曲のBPMを調べたのは主な素材がMVな為です。ダンスシンクロ動画に魅了されたニコマス民として、やはり一度は挑戦したいですよね……という建前もありますが、実際の経緯を箇条書きにすると

よーし私も動画作ろう!短くてもいい!出来た動画が良い動画!!(まほうのことば)

→大体曲の長さはこんなもんかな……。始め方と終わり方が見えたら行ける気がしてきた!

→元ネタのカットインは4人、やはり担当アイドルは入れたい。よし、ユニット決めた!4人曲のかっこいいMVといえばマリオネット!!

……と安易に決めていったのですが、動画投稿時点で実装されてた曲のBPM、大体150以上なんですよね。マリオネットはなんと150、ハミバさんですら130あります。ぐっすりさんはまさかの125だそうです。

 

◆速度調整でなんとかなる事を祈りつつLonelyScreenとBandicamで録画しました。この時にBandicamの横幅を800にしていたので、Aviutlで編集する際も動画ファイルのZ値を800にしてから切ったり拡大したりをしてたのですが、投稿時点での推奨環境が30分以下だと1280×720以上だそうなので、別に720でも良かったような気がしなくもないです。あと縦幅を気持ち長めにしておくとMVにロゴを被せず録画できます。

 

f:id:applecandy227:20170912212244p:plain

素材は最初から最後まで全部同じ場所に置いておこう!

実際のMVを録画しながらカメラワークとアイドルの並びに気を付けつつ、同じ曲の配置違いを3本撮りました。今回使用したダンス素材はマリオネットだけです。我ながら無茶しました。.auqが2つあるのは片方が主に編集に使った方で、okと付いてるものが1回目の.aviを書き出した後、手直しに使った予備のコピーファイルだからです。全然OKじゃないな。

和訳の.txtは余力があれば動画に使おうかと考えていたのですが、今回は歌詞と動画内容がそれほどリンクしてなかった(あと時間も無かった)ためその内投コメで補間しようかな、と思ってたり。

【9/22追記】和訳付けました。一人称は歌っている方に合わせて「僕」にしました。「私」でも問題はないけれど、なんとなく読んだときの文字数を少なくしたかったので「僕」で。海外作品に触れる回数が増えてからというもの、翻訳家さんの大変さを改めて感じます。

律子が映っている.aviと.mp4はよく見ると色調が違うのですが、理由は後述。私のイチ推しジェムが映っている.mp4が今回の音源です。.lwiはいつの間にか生成されてました。名前からして1回目の.avi書き出しの際にできたものっぽいです。

 

f:id:applecandy227:20170912214105p:plain

(ユニット名08になってる……)仕様上1人増えてしまう枠は春香さんにお願いしました。動画ではラストの〆に陰だけ出演しています。今回のMVPです。春香さん選出の理由は

①短髪である(髪が長いと他メンバーのメイン時に写り込む可能性がある。)

②パーソナルカラーが赤である(ひなたと亜利沙も赤の近似色なので、手首や足元だけなら写り込んでも誤魔化せる。)

の2つ。当たり前な理由ですね。

あと撮ってから気づいたのですがオリメンで再生するとこのMV、美希と翼のアップが非常に多いです。なのでリーダーに律子、サブに担当アイドルであるひなたを配置した結果、美奈子と亜利沙の出番が若干減ってしまい(特に亜利沙)大変申し訳なくなり、今度からはちゃんと仮組を行おうと反省しました。担当Pの方、申し訳ありませんでした。

動画内では左から亜利沙、律子、ひなた、美奈子の並びになるように気を付けました。……が今回気付いたのですが、マリオネットのMVって途中に大胆な配置換えというか瞬間移動があるんですよね。なので動画でも亜利沙が律子とひなたの後ろに瞬間移動してたりします。

折角なのでPルージュで撮影したかったのですが、ご覧の通り亜利沙のPルージュがドロップできていないため、シャイニートリニティで撮影しました。

 

f:id:applecandy227:20170912223846p:plain

最終的なタイムラインはこんな感じ。なんとなく「日本語名で素材を保存すると不具合が出そう」という偏見から適当な名前をローマ字打ちしてますが、多分日本語で付けた方が動画が複雑になった際に分かりやすいと思うので、次からはそうします。

上から順に元ネタ動画、クレジット用のテキストオブジェクト、クリッピング用.png素材、クリッピング用の動画&画像ファイル、各MV動画、色調補正用の図形オブジェクトです。

元ネタ動画は音源の使用範囲を決めた後に念のためロックをかけています。ラスト付近に分割の跡があるのはイェエア!まで入れたかったからです。グループ化を解除して書き出しの際には動画部分を非表示にしてます。

 

f:id:applecandy227:20170912230614p:plain

今回はじめてAviutlのクリッピング機能を使いました。SAIのペン入れレイヤーはもはや図形描画専用ツールと化しています。クリッピング元の素材の色ってなんでもいいんですね。クリッピング用の動画ファイルが細切れになってるのは何となくです。中間点の方が良いんだろうかと思いながら「書き出した結果が一緒なら大丈夫だろう」と力技で押し切りました。律子のシーンだけ後半数秒が文字入りの.pngになってるのも同様の力技。この並びだとクレジットの文字が元ネタ通りに表示されなかったんですよね。こういうのにもちょっとずつ慣れていきたいです。

タイムライン晒しちゃうと分かるんですが前半2人はすこーしだけ動いてたのに、後半2人は静止画オンリーなんです。元はちゃんと直前の振りもあったんですが、編集してるうちにいつの間にか間違えて削除しちゃってた、もしくは不具合がでてそこだけ読み込めなくなったみたいです。

この不具合がでてそこだけ読み込めなくなったのが良いほうに作用してくれたのが、動画時間3秒辺りに一瞬だけ出てくるクレジットです。最初に組んでた時点では直後の亜利沙の振りの前のシーンを入れていたんですが、そのシーンは5人が横並びになるカメラワークなので、春香さんが一番奥に写り込んじゃってたんですよね。 どうしようかなぁと思いながら作業してたら突然そこだけ不具合で読み込めなくなったため、思い付きでクレジットを挿入しました。どこかに入れたいとは思っていたので結果オーライです。

各アイドルの役名クレジットは、Google翻訳を駆使して決めました。一瞬しか表示されない&動画内容と直接関係ないため、LTP09のジャケ絵やカードテキストが頭に入っている人向けのネタです。

折角シンクロに挑戦しようと始めた割には、なんだかおざなりになってしまった後半部分。とりあえず3つのダンス素材の春香さんが映っている箇所や律子とひなたが映りすぎてる部分をカットし、あれこれ組み換えたりテンポに合わせて再生速度を変えたり、最終的に「腕の上下が前のシーンと繋がってさえいればいい」という大雑把な判定で組んで完成したのが投稿動画です。シンクロって難しい!

ラストに表示されるロゴはチーズ屋P制作のものです。キラキラ感が非常にシアターっぽくて素敵だったので、色調変更を被せずに使用させていただきました。

前述の色調変更は生放送での紹介時に褒めていただき、とても嬉しかったです。SUのやさしい色合いを目指したかったのですが、私の技術では到底及ばず歯痒い思いをしていたため、試行錯誤が報われたように思えて有難かったです。読み方は「りんごあめ」で合ってます!

……で、その色調変更なんですが、例えばSAIのイラストだと一番上の新規レイヤーにバケツ塗りで好きな色を流した後、合成モードを変更するだけでできるじゃないですか。でもAviutlではどうしたらいいか分からなかったため、一番下のレイヤーにピンク色の図形オブジェクトを置いてめっちゃ拡大した後に合成モードをオーバーレイにするという方法で行いました。多分動画時間が長くなると重くて使えないんじゃないかなとか、かなり強引な力技な気がする、とは思ったんですけど「書き出した結果が一緒なら大丈夫だろう」の精神で押し切りました。誰か最適解を教えてください。

この力技のおかげで文字部分もちょっと滲んだレトロな感じになったのは嬉しい予想外でした。なんだか昔の映画のエンドロールっぽい。

こんな感じで動画を作った後、1度確認のため.aviを書き出したのですが元ネタ動画を拡大し忘れたまま位置合わせをしたためクリッピング素材の端が見えて見栄えが悪い事に気付いたため再度位置を合わせ直し、このタイミングで色調も変更しました。律子の色味が違う動画ファイルがあるのはそのためです。特にミステリーでも何でもなかった。

 

◆あとは書き出した.aviをつんでれんこでエンコード(新仕様は大文字のNを選択しよう)して、無事に投稿することができました。が、作るのに必死で動画タイトルを考えてませんでした。突貫工事もいいところです。特に捻りのないシンクロ挑戦動画だったため、検索避けも兼ねて曲名の直訳にした結果動画時間は37秒なのにタイトルが15分という意味の解らん事態になりました。

(2020年12月10日追記:動画タイトルを「もしも15分後に」と変更しました。説明文も少しだけ変えました。こっちの方が分かりやすいですね。)

サムネイルは「ユニット動画だから複数人が映ってるシーンを選ぼう」と直前まで考えていたのにひなたが出てきた瞬間右手が勝手にEnter押してました。右手のせいです。

 

◆最後になりましたが今回の企画主催のミントガムPさん、副主催のハバネロPさん、宣伝動画担当のCYANGEさん、ロゴ担当のチーズ屋Pさん、参加されたすべての方々、楽しい時間をありがとうございました。投稿する一歩を踏み出せたのは皆さまのおかげです。これからも少しずつ何かを作って精進していけたらいいなと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!