9◆踊るような心地で 制作録

ニコマス動画を作ったので久々のブログ更新です。大体時系列順に書きます。

◆大好きな漫画のアニメ化が決まりOP楽曲の視聴が公開されたのは4か月前。

その頃はオチをクルリウタのスペシャルアピールにする事しか思いつきませんでした。なので『夜想令嬢のエドクリが新横浜に来たら大変な目に遭うんだろうなぁ』とか『フェス限SSR育桃ヴァンパイアも絡められないかなぁ』とか色々考えたけど纏まらず、アニメ第1話放送まで脳内の片隅に置いたままでした。

www.youtube.com

そしたらコレよ!

最高のOP映像とフルスロットルの本編、原作を読んでいないと分からない神ED等々を浴びた結果『TC03モチーフあかしほ動画を作ろう!』と動画の方向性がバシッと決まり何が何でも完成させたくなりました。

◆実は2020年以降の動画はiPhone8の画面録画で収録したデータをPCに移した後、HandBrakeというソフトで変換してからAviUtlで編集しています。

youtu.be

上の動画を作る際に酷い音ズレで悩んでいたのですがTwitterの親切な方々のおかげで投稿にたどり着けました。皆様本当ありがとうございました。

f:id:applecandy227:20211117163706p:plain

当時の私が何やら決めたらしい設定をそのまま使用しているので原理や仕組みは一切理解していませんが何とかなっているのでオススメです。

◆イントロとAメロはBlack★Partyです。間奏の管楽器ダンスが可愛かったのでモノクロに変換して頭に持ってきました。Black★Party自体がモノクロ演出のあるMVなので、そのまま使ったと見せかけて実は手が込んでる!みたいな驚きが最初にあったら良いなぁと。

しかしモノクロのままだと味気ないのも事実なので上からショッキングピンクと色相だけ変えた紫を合成モード【差分】で斜めに重ねました。手探りの作業だったので「先に白背景で土台を作って後から色をクリッピングで被せる」という回りくどい方法を取ってしまった結果、不自然な色の境目が発生していた事に気付けませんでした。

f:id:applecandy227:20211116170033p:plain

上の画像の赤丸部分です。書き出しも終わった最終確認段階で気付いて焦ったものの、投稿用に再変換したら画質の低下で目立たなくなりました。次回は気を付けよう!

f:id:applecandy227:20211116174329p:plain

◆楽曲紹介のテロップは青字に白の縁取りを付けた後クロマキーで青を抜いて作りました。文字の大きさは任意の制御文字を入力して部分的に変えられます。全部ネットで検索して知りました、ありがとうAviUtlの先駆者達。

f:id:applecandy227:20211116175716p:plain

f:id:applecandy227:20211116175745p:plain

◆今回の歌詞表示は一見シンプルですが自力で考えるのと途中からの修正が大変でした。最初は白文字の透明度を上げただけのテロップだったのですが合成モードを弄っている最中『どうやらオーバーレイだと文字が輝いて綺麗だな?』と気付き両者の良いとこ取りをする為この形に落ち着きました。

f:id:applecandy227:20211116180611p:plain

通常の合成モードのみだと文字がメインになってアイドルちゃんが見えなくなってしまう、透明度を上げただけの白文字は画面が色あせてダサい。

オーバーレイのみでも綺麗だけど背景が真っ黒の時に歌詞が消えてしまう、ならば両方重ねると常に歌詞が程良く表示されキラキラしてる!解決!

f:id:applecandy227:20211116181247p:plain

……というのに気付いたのが画像のこの辺りだったので遡って修正するのが大変でした。コピペして透明度と合成モードを変えるだけなのでまだマシな方。

後から観返すとまだアイドルちゃんの顔が見えにくい所があるので、次に同じ様なテロップをつける時はもっと透明度を弄ろうかな。

◆Aメロには昏き星、遠い月の「私の視界、赫く染まった」や、きゅんパイアの「ルビーの瞳」も使っています。別の曲でもステージが同じなので違和感は少なかったはず。前者は地味ですが新月っぽくなる様に月だけ暗くしています。

冒頭の「軋んだ」は作詞家さんのツイートを読んで分かりやすく動きを付けてみました。また歌詞の頭を抜き出すと【新横浜】の縦読みになる事を他の方のツイートで知ったので、動画内では該当文字の大きさを極端に変えました。

f:id:applecandy227:20211116185517p:plain

一瞬だけ表示されるシルエット画像。歌詞のsilhouetteから思い出したMVがdear…のラストだったので2人分録画して茜ちゃん側を左右反転して合成しました。志保ちゃんだと前髪がアシンメトリーなので不自然に見えるからです。

画像は該当シーンのラストをクリップボード経由でSAIに貼り自分で上からなぞって描きました。正確になぞると形がもったりするので単体でも見栄えがするように顔回りやウエスト等を適宜足し引きしています。後から思いましたが背景は単色じゃなくステージをそのまま使った方が画面の情報量が増えて良かったかも。

◆Aメロの後半ではマイディアヴァンパイアと「誰ソ彼ノ淵」配役衣装を切り替えて今回の趣旨を強調しています。マイディアヴァンパイアの色は逆にしてもしっくり来るのですが『互いの色を身に付ける』という概念が私は大好きなので相手のアイドルカラーに近しい衣装を着てもらいました。

www.youtube.com

◆Bメロ前半に上から重ねている景色はTC03公式視聴動画のイントロ部分から持って来ました。茜ちゃんにライアー・ルージュの「一瞬で奪われちゃったのかな…」を踊ってもらったのは歌詞に合わせた振付であり尚且つ「あかしほ」である事をより強調する為です。

もう1つはDeep,Deep Blueの「ぼくはこの瞳で確かめたくて」をソロMVで撮影して使用しました。背景に熱帯魚が見えるけど孤島に流れ着く直前ならそんな事も多分あるでしょう。茜ちゃんと言えばループ物なので使用楽曲の歌詞にも合いますし。

f:id:applecandy227:20211117172824p:plain

上手くシンクロするダンスが見つからなければコミュ映像も使う予定でした。

志保ちゃんにはクルリウタの「首に手を かけて」と「本音(こえ)を消した」を踊ってもらっています。どちらも館陣営の歌唱パートで歌詞の後ろ向きな雰囲気に合わせました。偶然だったけど茜ちゃんが目を閉じるのと志保ちゃんが目を開けるタイミングが揃っててお気に入りです。ここのテロップが上下反転しているのはメインの歌詞では無いのと、使われている漢字のインパクトを弱める為です。

◆Bメロ後半はTA01創造は始まりの風を連れてサビ前の敵陣営パート「I believe…道を創造するんだ」と「You believe…きっと繋がるWish」です。カメラワークも2人しか映らない上にステージライトの色が相手の衣装のアナザーカラーに近いという最高のMVを持って来れました。YouTubeの公式MV巡回中に見つけた偶然の産物でしたが速度調整でダンスシンクロしたお気に入りシーンです。

f:id:applecandy227:20211117171750p:plain

個人的にはグリマスのシナリオで茜ちゃんが「往生際が悪いな…。」と言われていて歌詞との親和性が上がったのも好きなポイント。

◆サビ直前の溜めはほぼ無音と効果音なので困っていたのですが、創造MVに大変使いやすい足元のカットがあったので有難く使用させてもらいました。効果音部分はSuper Duperの最初のサビをソロMVで撮影して並べています。振付は勿論元ネタOP映像のオマージュです。

◆サビ前半は成長Chu→LOVER!!です。底抜けに明るいデュオMVなのとlittle trip around the wolrdだとテーマに関係無いオブジェクトがたくさん入ってしまう為です。またどのMVもそうですが速度変更で振付が使えるか確認した後は動画本編で映るアイドルに偏りが無いよう立ち位置を逆にして撮影し直しています。

fruity loveの部分は元ネタOPで1番大好きなシーンなので構図が似ているMVを使いました。だってあなたはプリンセスの該当する振付は2回あるのですが、1回目だとカメラがアップでも振りの溜めが短いのでラスサビの方を使っています。またこの箇所はグリマス時代の周年衣装を着てもらう事で2人がこれまで積み重ねた歩みを表現しました。

f:id:applecandy227:20211119155108p:plain

先に背景図形を斜めクリッピングで調整してから各衣装MVをクリッピングする事で疑似シーンチェンジを作りました。エモくしたかったのと衣装の切り替えを分かりやすくする為に、それぞれ下記の単色背景を透明度50でクリッピングしています。

プロル   濃い橙色   スクリーン

グレブル  濃い藤色   オーバーレイ

パルノワ  黄色い蓬色  オーバーレイ

ロイスタ  白っぽい橙色 オーバーレイ

◆実は元々タイトルはラスサビの「踊るような心地のままで」にするつもりでした。これは歌詞の続きが

踊るような心地のままでMEMENTO MORI

出会えたことを素晴らしく感じる

という様にめちゃめちゃ最高だったので是非とも引用したかったのですが、スマホ版のニコ動ランキングでは1行に表示できる文字が少なく変な所で改行されるのを防ぐ為に今回は諦めました。他の環境ではまた違ってきそうですが有難い事に最高47位まで上がれたみたいなので良しとします。観てくださった方々ありがとうございます!

ちなみにメメント・モリには「死を想え」に加えて「今を楽しめ」という意味もあるそうです。マジで歌詞が最高。

f:id:applecandy227:20211117215442p:plain

◆今回1番収録が大変だったのは間違いなくこのミニゲームです。歌詞に合わせて茜ちゃんが志保ちゃんにブッ飛ばされるシーンを2つも撮らねばならない上、超ビーチバレーは普通に遊ぶとプレイヤーが勝ってしまうので何度も何度も流星高校・プリン代表でES機械工業高校に挑み続けました。茜ちゃんは主人公役なので当然プレイヤー側です。

動画に使うシーンとして『相手の必殺技を喰らって負ける』方が映えるので技無しで吹っ飛ばされたり先に11点取られて負けるパターンは没にしました。一度だけ10対10の状態から志保ちゃんの必殺技が茜ちゃんに当たって負けるというこれ以上無い試合があったのですが油断して録画できていませんでした。あの時は本当に悲しかった……。

◆何故か音ゲー内で格ゲーが遊べる事でお馴染みミリ女ファイト!ですが、私は格ゲーが苦手なので操作がとにかく大変でした。偶然ですが歌詞に合わせて画面外のデイジー姉妹が茜ちゃんを回復してあげてますね。またフリーモードのデイジー姉妹でバイオレット姉妹に挑んでも、志保ちゃんがどのタイミングで来てくれるかはランダムの様なので少しズルをして「必殺技で茜ちゃんが倒されるシーン」と「志保ちゃんの勝利台詞」は別の試合映像を使っています。

ここの歌詞のみ「しねきゃぷしょん」というフリーフォントNetflix風の縦字幕を意識しています。明確なギャグパートを表現する為でしたがミリ女ファイト!の方は志保ちゃんに被ってて見え辛いですね……これは必殺技を確実に撃ってもらう為に志保ちゃん側へ近寄り過ぎてしまったせいです。

余談ですが元ネタのアニメ本編にて格ゲー風のギャグシーンがあったり(第3話1本目)今やネットミームと化したY談おじさんの催眠術により会話できなくなったキャラクター達の台詞が「しねきゃぷしょん」で表示されていたり(第7話1本目)原作通りの前者は兎も角なんか知らん間に親和性が上がっててウケますね。

◆サビの残りは再びBlack★Partyで「ロンリー ロンリー 〜 私がお相手しましょうか?」の辺りです。細かく立ち位置を逆にして録画したパートであり歌詞表示にも言葉遊びを反映しています。

衣装はさっきの続きなので聖ミリオン女学園の制服です。また途中で切り替わるピュアワンピースという衣装は全ミリオンライブ!プロデューサーの投票によりアイドル毎に決定した衣装で任意のアイドル同士がお揃いで着られるのは大変珍しいので使用しました。

f:id:applecandy227:20211119165205p:plain

ニコマス出身者なら皆が大好きな連続アピール、元ネタOPでも音に合わせたカメラの切り替えがあるので使うならここだろうと気合い入れて収録しました。どれもデュオ曲であり身体の一部が触れ合う事を条件に選んでいます。そして特に2人の魅力を見せつける事が最重要なので上側に表示していた歌詞は早々に消しています。衣装はそれぞれ

スターライト・プリズム  LTF03 Starlight Melody 専用衣装

鈴猫花浴衣、空猫珈琲店しっぽコーデ  猫繋がりの個人衣装

クレシェンドグリッター  LTH03 クレシェンドブルー 専用衣装

メリー・ドリームナイト  共通衣装ですが今回はグリマスのイベント「取り戻せ!サンタたちのプリンセス」を意識して2人に着てもらいました。

また録画時はノーツ速度を最大まで上げるとアピール後にノーツが降ってくる時間をギリギリまで引き延ばせます。撮り終わったら必ず速度設定を元に戻しましょう。通常プレイ時に大変な事になります。

f:id:applecandy227:20211119165651p:plain

このオチを作りたかった!

◆ミリシタのカメラの高さはアイドルの身長によって決まります。今回の場合は背後で志保ちゃんに分身してもらう為、立ち位置を交代しつつ志保ちゃんと身長が同じ美希に立ってもらいました。相方の衣装は水着系にすると画面への干渉を抑えられます。2つの録画データを並べて片方を斜めクリッピングで使いたい部分のみ残し、境目が目立たなくなる様ボカして合成すれば完成です。

f:id:applecandy227:20211120130935p:plain

こっちの方が自撮りっぽいですね。

f:id:applecandy227:20211120131624p:plain

◆初めてマトモに作ったサムネイルです。ミリシタのグラビアスタジオにてクロマキー用としか思えない単色背景を使い、最近実装された縦画面モードで撮影したスクショをSAIとAviUtlで合成しました。背景は情報量を増やしつつアイドルちゃんの邪魔にならない様、本編からステージシーンを抜き出しボカして使用しています。

こちらの動画のサムネイルを参考にさせていただきました。

f:id:applecandy227:20211120135749p:plain

◆作業フォルダーです。Bメロ辺りから中身がゴチャついてきたので個別に分けたのが丸分かりですね。変換前というフォルダーはスマホから持ってきた録画データの格納場所です。94tst.aviはMVの再生速度などを変更した際に一部だけ書き出して確認する為の保存先です。AviUtlの再生ウィンドウでは動画オブジェクトの境目が来るたびに固まってしまいダンスシンクロの確認が難しいからです。穴埋め.pngはBメロ後半直前の歌詞が先行している部分に後付で入れたのですが、何回も観ているとやっぱり不自然な気がするのでやめた方が良かったかも。

f:id:applecandy227:20211120141035p:plain

また今回の使用楽曲は4拍子ですが歌詞の頭と1拍目が一致していないのでOP映像の切り替わりを目安に作業しています。テキストオブジェクトに文字を入れるとTL上の簡易メモになるので凄く便利。

f:id:applecandy227:20211120141329p:plain

これはテロップを入れる最終段階のTLです。時間が無かったので一気に打ち込みましたが作業中にAviUtl上の動作がカク付き始めたので私の環境ではこれが限界なのかもしれません。MV部分の.aviを全部繋げて書き出して1つのオブジェクトにしていたらもう少し軽かったかも?

◆今回は約1年ぶりの動画作成でしたが年々出来る事が増えてきて凄く嬉しいです。もっと色々作れるように頑張りたいです。ブログも頻繁に更新できたら良いんですけど文章を書くって本当に難しいですね……。固い文体ではないのに形にするのが大変でした。

最後になりますが再生や広告、マイリスやコメントをしてくださった方々、Twitterで感想を呟いてくださった方々、こうしてブログにまで足を運んで来てくださった方々に感謝いたします。

ここまで読んでくださりありがとうございました!