キャラクターの人生に介入する方法

記事の要点:ミリシタをインストールして入手した投票券で【ピュア?令嬢役】の【木下ひなた】に投票してください。

youtu.be

◆現在アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(以降「ミリシタ」と記載)というアプリでは『MILLION C@STING!!!』というプレイヤー参加型の投票企画が開催中です。

この記事はスマートフォンをお持ちかもしれない有権者のあなた様に読んでいただく事を目的に作成いたしました。

◆木下ひなた とは?

木下ひなた┃ミリシタ バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

◆何故【木下ひなた】を【ピュア?令嬢役】に推薦するのか?

①「愛や恋」に関する役を演じてほしい

木下ひなたはアイドルになる為に北海道から単身上京して来た14歳の女の子です。上記画像は2014年開催イベントでの発言です。

「あたし、愛とか恋とか、よくわからんけども、じいちゃんやばあちゃんが好きっていうのと違う好きがあるのは、わかってるんさ。」

木下ひなたは「まだ愛や恋が分からない、けれど存在は知っている」女の子です。これは今年発表された4コマでも継続されています。

今回彼女を推薦しようとしている【ピュア?令嬢】は物語の裏で婚約破棄を画策し、主役令嬢に嫌がらせをしてまで王子を籠絡する「愛や恋」に関する悪女の役です。

ハッキリ言って【木下ひなた】本人とは正反対の役柄です。でもだからこそ、彼女が完璧に悪女を演じたら非常に面白いドラマが生まれると思いませんか?

私は【ピュア?令嬢役】を通して彼女に「愛や恋」には様々な形があると知ってほしいのです。

 

②「悪役の美学」を体得してほしい

木下ひなたの人生を語る上で外せない大切な役が「悪徳組長」です。

以前の投票企画によって決定した任侠映画の悪役は「苦手な演技と向き合い成長してほしい」というプロデューサー達の願いが実現した配役でした。

しかしドラマCD発売前に公開された前日譚にて彼女は『悪徳組長という仕事は他者からの悪印象によって指名されたのではと心配で泣きそうになった』と打ち明けてきたのです。

seesaawiki.jp

ですが彼女はこう続けます。

・Pが「皆はひなたの色んな顔が見たいんだよ」と言ってくれたから納得して頑張れた。

今まで劇場の皆と戦うのは嫌だったけど、敵やライバルになる事で皆の素敵な所を引き立ててあげられると思える様になった。

全文は是非リンク先で確認していただきたいのですが、私が1番感動したのは

「だって映画は悪役が憎ったらしい程、良いもんがカッコ良く見えるもんだからな。」

という言葉です。永遠に同じ時空を繰り返すソーシャルゲームにおいて、キャラクターの成長表現は一進一退になりがちです。それでもミリオンライブ!運営は木下ひなたを人として認めて立派な成長を描いてくれました。

かつて「人の不幸を喜ぶ恐ろしい魔女役」の気持ちが分からず、役の降板を検討するまで自らを追い詰めた少女の姿はもう何処にもありません。

ここまでお読みいただいたあなた様になら、もうお分かりいただけたと思います。『MILLION C@STING!!!』はキャラクターの人生に介入できる企画なのです。

木下ひなたは「悪徳組長役」を通して「フィクション作品における悪役の存在意義」を自ら獲得しました。

私は今回の【ピュア?令嬢役】を演じてもらう事で、更に演技に対しての1歩進んだ新たなる知見、例えば【悪役の美学】等を体得してほしいのです。

 

③方言訛りを活かせる配役である

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』(以降「ムビマス」と記載)というアニメ映画をご存知でしょうか?この作品にはTVアニメ『THE IDOLM@STER』から13人のアイドルと『ミリオンライブ!』から7人のバックダンサーが登場します。

このバックダンサー選出理由がムビマスのスタッフコメンタリーで言及されている事を知っていますか?以下は本編開始から14分程経過した頃の聞き取りです。

「だって最初ねキャラ選ぶ時もね、(ミリオンライブ!開始前の)本当にその少ない資料の中からどの子にしましょうかって言う所からね、あったりしましたよね」
「なんかねぇ見た目だけでこう、木下ひなたちゃんとか……」
『この子とか小っちゃいから後輩っぽくないすか?』とか言ったら『いや、その子訛ってるんで……』って、あぁそりゃ駄目だなって

(スタッフの笑い声)

正直この会話を聞いた時、私はとても悲しい気持ちになりました。制作過程でのエピソードである事は理解しています。ですが少なくともアイドルマスターのキャラクターは「人々に愛されるために生まれてきた」はずなのです。

愛されるため付与された個性を理由に人々から愛される機会を失うなんて、そんなの私は悲しいです。

最初期の木下ひなたは普段と違う話し方の演技に苦手意識を感じていました。しかし本人の努力や「悪徳組長役」の経験が演技への不安を取り除き、標準語でのお芝居を可能にしました。

そしてここからが重要なのですが【ピュア?令嬢役】に求められるのは「王子に対する表のピュアな顔」と「主役令嬢に対する裏の悪い顔」の二面性です。

木下ひなたは標準語と方言の両方で魅力的な芝居を披露できる女の子です。それを鑑みた【ピュア?令嬢役】の演技プランとして、

・表の顔では方言を用いて純粋な振りをしつつ、裏の顔は標準語で冷徹に振る舞うパターン

・表の顔では貴族階級のお嬢様らしく標準語を使いこなし、裏の顔は方言で悪態をつくパターン

・表裏両方の顔で丁寧な標準語を貫いているけれど、終盤の断罪イベントで全ての悪事をバラされ膝から崩れ落ちた後「仮面を付ける必要が無くなったから」方言で自供するパターン等々、無限の可能性が存在している事が分かります。

木下ひなたの方言は大切なチャームポイントの1つなのです。

 

④自身の魅力に自信を抱いてほしい

木下ひなたは元歌手だった祖母に憧れてアイドルを志した女の子です。

大好きなおばあちゃんの様なカッコいい姿を目指し日々努力する頑張り屋さんですが、その高い目標故に現時点の自分と比較して自己評価を低く見積もってしまう一面があります。

これは自らの美点を褒められた際に顕著なのですが、自己評価の低さ故に称賛をそのまま受け取れず物凄く恥ずかしがって照れてしまいがちです。

その性格自体は非常に愛らしく私は大好きなのですが、やはり木下ひなたには「木下ひなた自身の素晴らしさ」に大きな自信を持ってほしいのです。

youtu.be

こちらは昨年発表された「PROJECT IM@S 3.0 VISION」イメージPVです。

アイドルマスターというシリーズは「PROJECT IM@S 2nd VISION」発表後に発売した『THE IDOLM@STER 2』というゲーム以降、前作の基本設定より登場アイドル達の年齢を1歳成長させた事がありました。

まだ3.0 VISIONで木下ひなたが1歳成長すると公式から発表があった訳ではありません。しかし今後「ミリオンライブ!」のアイドル達が1歳成長する可能性は全く無いとも言い切れません。

15歳になった木下ひなたは自己評価が極端に低いままなのでしょうか。この先の人生もずっと照れて恥ずかしがるだけなのでしょうか。

ところで【ピュア?令嬢】は、一体どのように王子を籠絡して婚約破棄まで成立させたのでしょう?これは私の予想ですが【ピュア?令嬢】にはある程度自らの美貌で王子を懐柔できる算段があったのではと考えています。

私は木下ひなたが「自身の魅力に絶対の自信を持つ役」を演じ切る事で、それを達成したひなた自身にも大いなる自信を抱いてほしいのです。

自分に自信を持つ事は、木下ひなたの生涯を支え続けるお守りになるはずだからです。

 

⑤唯一無二の歌声

木下ひなたには高い演技の才能があります。そして類稀なる歌唱力があります。

もしも今回「悪役?令嬢テーマ」で【ピュア?令嬢役】に選ばれたならば、その圧倒的な表現力で新曲を彩ってくれると私は信じています。

◆どうやって投票するの?

『MILLION C@STING!!!』期間中、3月29日までミリシタ初回ログイン時には誰でも無料で100枚の投票券を入手可能です。これはどれだけ価値があるかと言うと

現在開催中の3回限定有償ガシャに付属する投票券の枚数と全く同じなのです。

今この瞬間あなたがミリシタを始める事には本当に重要な意味があります。

そして3月26日の20:59まで開催中のイベント報酬にもランキング順位に応じた投票券を入手可能です。10万位以内に入れば更に追加で150枚の投票券を入手可能ですし累積pt報酬からも投票券をゲットできます。

タイミングの良い事に現在開催中のガシャは木下ひなたひなたが憧れるアイドルの1人徳川まつり姫さんとの髪色変更ペアガシャです。

最上級に可愛いアイドル達と出会い、ついでに音ゲーをちょっと遊んで投票券まで貰えたら凄くお得じゃないですか?

【追記】①ゲーム内レベルを10に上げる、②メインコミュ2話を開放 が投票可能になる条件です。最初はすぐに経験値が溜まるのでレベルアップは簡単です!

どうかお願いします。

投票券が無料配布されるのは3月29日水曜日までなのです。投票可能期間は3月31日金曜日の23:59まであります。

この記事を読んでいるかもしれないスマホにミリシタを入れて【ピュア?令嬢役】【木下ひなた】に投票していただけると嬉しいです。

また、必ずしも投票で1位にならなければ全く意味が無いという訳でもありません。以下は週刊ファミ通2023年3月16日号(No.1787)に掲載された『ミリシタ』企画・開発プロデューサーの柿沢高弘氏のインタビューから引用した文章です。

(前略)そういうところにもプロデューサーさんたちの声というのは影響していたりするのでしょうか?

柿沢 めちゃくちゃ影響しています。たとえば、いま『ミリシタ』で"MILLION C@STING!!!"を実施させていただいていますが、この期間中はふだん以上にプロデューサーさんが「このアイドルにはこういう魅力があるんです!」とアピールしてくださっています。そういうのを見て、「確かにそういう魅力もあるけど、いままでちゃんと表現できていたかな?」と振り返ったり、シナリオ班やビジュアル班と話し合ったり、新しい提案をしたりしています。

つまり、あなたの投票は木下ひなたという無限の可能性を秘めたアイドルの人生に、確実に大きな変化をもたらしてくれるのです。

17周年を迎え300人以上のアイドルが登場するアイドルマスターという世界で、あなたが【木下ひなた】に出会えた事は奇跡のような確率です。木下ひなたを知っていただきありがとうございます。

そしてもしよろしければ、これからも木下ひなたと10周年を迎える事ができた『ミリオンライブ!』を見守っていただけると私はとても嬉しいです。ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!

【ピュア?令嬢役】の【木下ひなた】に投票をどうぞよろしくお願いします!

youtu.be

応援タグ #ピュア令嬢ひなた略してピなた